◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【工具】BOSCHの18vインパクトGDX-18v180 ボッシュのプロ機買ってみました マキタの18vと比較

どうも、たかちろです!

今回はこちら!

youtu.be

BOSCHの18v GDX-18V180

 

海外製のメーカーの

レビューは初めてやります

 

BOSCHと言えば

よく売られている有名な工具メーカーで

 10.8vとかの

DIY・ 家庭用向け

販売されているものがほとんどだと思います

 

BOSCHの中でもプロ機にあたるものなので

f:id:takachiro:20201003224935p:plain

・マキタの18v TD171 (写真:左)

・TD146D 真:右)

の2台を含めて

比較していきます!

 

内容は

・セット品の確認

・本体の仕様の比較

・ナットを取る時間の比較

 です

 

ではまず

セット品の確認!

 f:id:takachiro:20201003223949p:plain

ケースの中に

本体と説明書、充電器とバッテリーが2つ

バッテリー装着部分のグリップの下に

ドライバービットが付属されてます

 

一般的なインパクトのバッテリーフルセット品と

変わらないです

 

18vのバッテリー容量

2Aのものが二つとなっていまして

フルセット品では付属が2Ah

マキタとかだと純正が

(最大容量)6Ahまでとなってるんですけども

BOSCH8Ahまであるそうです

 

それも別売りになっています

 

では3台で

仕様の比較をします!

 

パッと見た感じ、

f:id:takachiro:20201003225418p:plain

BOSCH大きいですね

 

TD146と比較すると

高さも高くヘッド全長も少し長いです

 

TD171はヘッド全長が短いです

 

胴の太さは

マキタとBOSCHも

ほとんど変わらないぐらい

この3台だと

BOSCHはや大きめの作りになっています

 

 

・重量

※ バッテリーなしでの比較

TD146  919g

TD171  909g

BOSCH 1112g

 

・仕様

BOSCH

回転数 2800回

打撃数 3600回

最大締め付けトルク

 (インパクトドライバー)160N-m

 (インパクトレンチ)  180N-m

 

マキタの18vのTD146

回転数 2300回

打撃数 3200回

締め付けトルク 160N-m

 

TD171

回転数 3600回

打撃数 3800回

最大締め付けトルク 180N-m

 

 BOSCHのインパクトの特長として

インパクトドライバーはもちろんですが

ビットスリーブがちょっと違います!

 

ビットスリーブの側面が

スクエアドライブになっております

f:id:takachiro:20201003225811p:plain

 

12.7ミリのソケットであれば

装着することができ

ボルトナットの締付け

緩める作業もできます

 f:id:takachiro:20201003230150p:plain

 

・価格

BOSCH

一番安い所で23000円前後

 

マキタTD146D

安いところで27000円

値上がりしてます

 

マキタのTD171

純正バッテリー6Ahフルセット品で

大体45000円~

それぐらいになってます

 

 

価格帯や仕様を見ると

マキタのTD146と近いかな

という印象を受けます

 

BOSCHバッテリーは

残量表示が2Ahでも付いています

 f:id:takachiro:20201003232300p:plain

 

メーカーではプロ機という風に

謳っていますが性能的にはどうなのか

 

インパクトの締め付け

から比較していきます!

 

結果!

 

 

1位 TD171

2位 TD146

3位 GDX18v‐180

 

打ち込みスピードは

マキタのTD171別格で速い!

 

 

 ちょっとおまけ・・・

 

マキタのTD111 10.8vのインパクトで

120㎜ビス打ちを

GDX18v‐180と比較しましたが

マキタのTD111の方が速かったです

 

そして

次の比較は

 

締め付けトルクが同じナットを

外すのに速いのはどれか!

 

やってみました!

 

BOSCHのインパクトは

ソケット 六角軸

スクエアドライブに装着する一般的なソケット

2つがあり

一般的なソケットを使用しました

 

 

結果!

 

1位 TD171

2位 TD146

3位 GDX18v‐180

  (スクエアドライブに装着する一般的なソケットを使用)

 

BOSCHのインパクトで

六角軸(インパクトドライバーとかに使うビット式のソケット)

も試してみましたが

100N-mまでは外せ、

110(N-m)が外せませんでした

 

ソケットの形状によって

外せるトルクは変わるらしいです

 

同じ21mmのソケットも

六角軸のソケットはちょっと強いものは外せない

スクエアドライブはより強いものでも外せる

 

逆に言えば

六角軸のソケットを使った

TD171・TD146は余裕で外せます

BOSCHだと

100(N-m)でないと外せないため

 

全く同じソケットを使った場合だと

BOSCHややパワーが劣る

 マキタの方がよりパワーあるのかな

と思いました

 

 

インパクトGDX-18V180のまとめ

 

20000円を超える機種ではありますが

 

マキタの方が勝ってる

という印象は受けました

 

スクエアドライブもついていますが

マキタの方が良かったんじゃないかなと思います

 

 

オススメできるかと言われたら

本当にこのデザインが良くて…

本当にBOSCHが好きで…とかではない限り

 

そこまでオススメはできません

 

性能的にはマキタのTD146とか

いいかなと思います

 

※僕の個人的な感想・意見になります

 

 

もしよろしかったら

YouTubeチャンネル登録

お願いします

 

最後までご覧いただきありがとうございました