◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

便利そうなやつがやってきた 2WAY タッカー VOLTAGA

どうも、たかちろです!

今回は

VOLTAGA 充電式タッカー!

youtu.be中華製VOLTAGA

レビューは初めてです(^^)/

国内製ではあまりない

少し変わった仕様もあるので紹介していきます!


【開封】

f:id:takachiro:20220120100602p:plain

付属品は

・専用ケース

・バッテリー(2Ah)

・充電器×1個

・本体

・説明書

・レンチ

・タッカー

 

本体サイズは

かなり大きいです!

マキタのピンタッカーと比べると

こんな感じです!

f:id:takachiro:20220120101042p:plain

重量も3㎏弱あるので

結構な重さです

 

LEDライトは

トリガーの下のスイッチで付きます

f:id:takachiro:20220120101801p:plain

f:id:takachiro:20220120101412p:plain

このタッカーは

・フィニッシュネイル

・4mm幅ステープル

両方打てるのがポイントです

 

フィニッシュ、ステープルについては

説明書に細かい記載がないため

分からない部分もありますが

フィニッシュ 足長40mmが700本

ステープル 肩幅4mm長さ32mm

ありました

f:id:takachiro:20220120102747p:plain

ステープルとフィニッシュを入れ替えるときは

充填箇所が異なるだけで

本体側の操作はとくにありません

 

弾の残量が確認できる窓穴もあります

f:id:takachiro:20220120103025p:plain

 

単発連発モードも搭載されています

連発モードは

トリガーを引いたまま

ノーズ(先端)を突き当てると

自動で打てます

 

深さ調整ダイヤルは

本体上部にあります

 

【試し打ち】

付属のフィニッシュで打ち込んでみます!

f:id:takachiro:20220120103246p:plain

叩きつける音と

反動はそこそこあります

 

出だし8発目で

弾詰まり、、、(+_+)

※一般的なフィニッシュネイラー同様

ノーズの上蓋を外して

詰まったネイルを取り除けば解消します

 

構造上の問題ですが

フィニッシュはノーズの中心に対して

右側から出てきます

正確な打ち込みに慣れが必要かもしれません

f:id:takachiro:20220120104357p:plain

 

他メーカー『マックス』のフィニッシュが

使えるのか試してみます!

 

マガジンのレールに沿って充填すると

足長20~50mmまでの

フィニッシュネイルが入りました

※15mmは ✕

f:id:takachiro:20220120104939p:plain

4mmステープルは

多分40mmくらいまでは入るかと思います

 

マックスのフィニッシュF35

試し打ちしてみます!

f:id:takachiro:20220120105206p:plain

単発も連発も

意外と打てました!

因みに

F50もやってみましたが

こちらも打てました!

 

マックスのステープル425J

肩幅4mm 足長25mm

も打ってみました!

 

国産のステープルも

打ち損じたところはありますが

詰まらず打てました

 

500発程

打ち込んでみましたが

その間の弾詰まりは3回程でした

弾詰まりは

ライトが点灯し教えてくれます

f:id:takachiro:20220120110245p:plain

 

【まとめ】

マキタ、マックス、タチカワの

色々なステープルを試しましたが

国内で流通している物でも使えるようでした

 

弾詰まり問題は

純正でも国内の物でも

詰まるときは詰まる印象です

 

フィニッシュとタッカーの

両方が使えて尚且つ

バッテリー付きで20,000円を切るのは

コスパ的にはかなり魅力的です

ただ

専用工具と異なる部分もあるので

特に細かい作業や内装仕上げ材などの貼り付けは

不向きです

 

【製品のリンク

https://amzn.to/3u7ZBz4

 YouTubeチャンネル登録

お願いします

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!