◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【DIY】丸のこで溝を掘る

どうもたかちろです(^^)/

今回はこれからDIYを始めようしている方

DIYを初めて間もない方

今度丸のこ買って作業してみたい方

 

などに向けた記事です(^ω^)

 

 

プロはもちろん、DIYに慣れている方ならほとんど持っている!であろう工具【丸のこ】

丸のこと言えば、木材を切断するために使用するもので大変便利な工具です!

f:id:takachiro:20191101222920j:plain


 

 

 

 

一方、使い方を誤れば、かなり危険を伴う工具でもあります(;´д`)

始めたばかりのDIYerだと、少しハードルが高い工具かと思います。

(僕も最初に使ったときはガクぶるでした笑)

 

 

 

丸のこの危険性や安全な使い方は、今後余裕あれば記事にしたいと思っています!

 

ひとまず今回は、切断ではなく溝掘り!

そしてDIYといえば、収納棚!

色々やっている方なら棚を一から作ることもあるかと思います!

棚と言っても、色んな用途、デザイン、大きさなどありますが、

 

 

 

多分一番簡単なのがこんなやつ↓

f:id:takachiro:20191101222750j:plain

外枠を作って、棚の側面材に棚受け材を付けて固定する感じ

 

 

この作り方が一番簡単です笑

こっちの方が時間的にも、短時間で済むので

本当に簡単に済ませたいなら、これがいいと思います!

 

 

 

 

 

 

ただ今回は丸のこで溝を掘って、棚受けにするというお話しです笑

 

木材に溝を入れる加工などを施すことによって見栄えや強度が結構変わってきますので参考にしてみてください!

 

ちなみにホームセンターなどでは、集成材に予め溝を彫り込んだ材料も販売されていたりします!

 

 

 

 

 

ではやっていきます(^^)/

 

 

 

簡単に端材を使って説明させて頂きます!

f:id:takachiro:20191101222836j:plain

はい、こちら『端材』でございます笑

 

 

 

こちらに入れたい溝の幅を線引きします!

f:id:takachiro:20191101222823j:plain

こんな感じで(^^)/

今回は、切り込んだ溝に1×4材をはめたいので、線引きの幅は19mmにします!

 

 

 

 

 

 

 

手持ちの丸ノコで切り込みたい深さを決めます!

メーカーや機種によって操作方法は変わってきますので、

お手持ちの丸ノコの説明書は目を通してください!

 

 

今回はマキタの丸ノコで説明させていただきます!

(※安全のために替え刃の交換や調整の際は、AC機ならコンセントを抜いて、バッテリー機ならバッテリーを外して下さい)

簡単に1cmの深さで溝を切込みたいのであれば、

丸ノコのベースから出したい刃の1cm出します!

f:id:takachiro:20191101222821j:plain

 この時、刃の頂点になるところにスコヤを当てて調整してください!

スコヤなどがない方はメジャーまたは定規でいいので概略1cmで刃を出してください!

 

一度余った材料で実際に切り込んでみて、実寸法で1cmで切り込めているか確認してみてください!

誤差が無ければ調整は大丈夫です(^^)/

 

 

 

 

 

では切り込んでいきます!

 

 

切り込む最初が重要です! 

f:id:takachiro:20191101222752j:plain

両端の線引きしたラインの内側に刃が入るように切り込みます!

 

 

 

両端だけ慎重に切り込めば

残りはじゃんじゃん切り込みましょう!

 

 ぎゅいーん ぎゅいーん ぎゅーん ぎゅいーんっと 

f:id:takachiro:20191101222901j:plain

 こんな感じで

 

 

あとは余分な木材を

のみでザクッ笑

f:id:takachiro:20191101223423j:plain

 

のみで煽ってパキって 

f:id:takachiro:20191101222858j:plain

 

余分な部分を取り除いて完了! 

 

これだけです(^^)/

 

 

あとはヤスリで整えてー

終了!

 

 

 

 

 

溝に入れたい規格のものを試しにはめてみてちゃんとはまればOK!

要領さえ掴めれば難しことはありません('ω')

f:id:takachiro:20191101222839j:plain

 

f:id:takachiro:20191101222838j:plain

 

はい、小さな椅子が出来ましたー笑
 

 

端材があれば練習してみるのもいいかと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓上記説明と同じ要領で制作したものがこちら↓↓

【物置部屋の棚】

f:id:takachiro:20191101223635j:plain

f:id:takachiro:20191101223638j:plain




 

【レターケース】

f:id:takachiro:20191101223643j:plain

 

 

 

 

 


棚ではありませんが【ベビーゲート】

f:id:takachiro:20191101223646j:plain

 

 

 

 溝を切り込んだ方が強度も良くなりますし

見た目もスッキリ仕上がるかと思います!

こんな感じで丸ノコで加工できれば、モノづくりの幅も広がるので、是非参考にしてみてください!

 

 

今回は以上です(^^)/

 

 

またこんな感じで加工について記事にしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!

最後まで見て頂きありがとうございました(^^)/