◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【電動工具】DIY用に BOCSH PSR 1080LI-2(^^)/

今回はBOCSHのDIY電動工具

PSR 1080LI-2を紹介したいと思います!

 

とても軽量重心のバランスがよく、使いやすいので初心者の方におすすめ!

 

 

 

 

↓外観はこんな感じ↓

f:id:takachiro:20191030005354j:plain

 

 

 

最近の機種では当たり前となってきておりますが、ちゃんとLEDライトも付いてます!

f:id:takachiro:20191030005355j:plain

 

 

 低/高速の切り替えスイッチも付いております!

f:id:takachiro:20191030005356j:plain

BOCSHは国外のメーカーで日本でも人気ありますよね!

ジグソーなんかは結構評判が良いかと思います!

 

 

 

 

 

使用してみての感想ですが、ドリル高速回転は、やや遅く感じます(>_<)

また見ての通り、バッテリーが自立しないタイプとなります!

バランスをとって慎重に置けば自立しないことも無い訳ではありませんが・・笑

f:id:takachiro:20191030005409j:plain

 

しかし互換性のある機種でジグソーやマルチツール、丸のこ等には、大きすぎずこれはこれでアリなのかなと思いした!

 

そしてトリガーを引いた時、ドリルの回転がスロースタートで、ネジ締めの時は、頭なめ防止にも役立つ機能かと思います!

 

 

 

 

 

自分はサブ機として使っています!

小物製作などには最適かと思います!

 

 

 

 

電池持ちもドリルドライバーであれば気になりませんが、

マルチツール、サンダーなど一回の駆動時間が長くなるものだと少し不満な容量かもしれないです(>_<)

 

 

 

 

 

↓メーカーの商品説明↓

軽量・コンパクト・パワフル!穴あけとネジ締めの基本ツール

1. コンパクト&ハイパワー10.8Vリチウムイオンバッテリー搭載
・軽量コンパクトなスティックタイプの10.8Vリチウムイオンバットテリーを搭載。木工20mmΦ、鉄工6mmΦまでの穴あけをこなす十分なパワーと十分な作業量を実現した2.0Ahの量を備えています。

2. 取り回しの良いコンパクトデザイン
・軽量でコンパクトなデザインは、女性の方にも使いやすく、その取り回しの良さでネジ締め、穴あけ作業が思い通りにできます。

3. 充実の便利装備
・用途によって使い分けられるギア式2段変速、正転・逆転がひと目でわかるインジケータ、暗所での作業に便利なLEDライト等、便利な機能も標準装備。

 

能力 鉄工:6mmφ
木工:20mmφ
ネジ締め:6mmφ
定格電圧 DC10.8V(充電式専用リチウムイオンバッテリー)
回転数 低速:0~450min-1(回転/分)
高速:0~1,650min-1(回転/分)
最大トルク(ドリルポジション) 20N・m(ドリルポジション)
チャック把握範囲 0.8~10mmφ
質量 1kg(バッテリー含む)
充電時間 約90分(空→フル充電)

 

 

こんな感じで、

この機種のシリーズで、今回紹介したドリルドライバー以外にも、振動ドリルドライバージグソーサンダーマルチツール丸のこマイクロソーなど、様々な機種がラインナップされております!

DIYの電動工具を揃える上で、バッテリーの互換機種が多いということは、初めて購入する工具として、とても重要なことです!

是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

またこんな感じで、工具についての記事を書いていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします!

最後まで見て頂きありがとうございました(^^)/