◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【電動工具】互換バッテリーの中身をだしたらヤバかった 容量偽装 全部で4つの互換バッテリーを分解

どうもたかちろです!

 

 

 

今回はYoutubeに投稿した動画の詳細画像を投稿します!

 

f:id:takachiro:20200501165447j:plain

https://youtu.be/pk7nA-SKLTc

動画の内容については上記リンクから

お時間あるときにでもチェックしてみてください!

 

 

 

 

で、簡単に、、、これまでマキタの電動工具を使用するのに使える互換バッテリーを探すため動画をメインに検証動画上げてきました

(ブログにはしていなくて、申し訳ありません)

 

 

 

 

そういった動画を投稿している中、普段動画を見て頂いている視聴者の方から、互換バッテリーの中身が見てみたいというリクエストをいただきまして、、、

手持ちの互換バッテリーの中身を分解してお見せするという経緯に至りました!

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

ブログにはしていないのでかなり話が飛んでしまいますが

中身を出したバッテリーは以下の物になります!

 

 

 

第1回ビス打ちの検証で使用したバッテリー1

f:id:takachiro:20200428124100j:plain

TD146DXでビス打ち検証した本数510本 (純正バッテリーの打ち込み本数:502本)

型番 EVE ICR18650/26V

セルの横に薄く2.55Ahと記載あり

かなり文字が擦れており見にくく、製造側で消そうとしと痕跡なのかもわかりません

セルの表記通りであれば、おそらく5Ah相当

検証してきたバッテリーの中で一番期待していたバッテリー、それでも5Ah

 

 

 

 

 

第1回ビス打ち検証で使用した互換バッテリー2

f:id:takachiro:20200428124102j:plain

TD146DXでビス打ち検証した本数251本 (純正バッテリーの打ち込み本数:502本)

型番 不 明

容量1500mAhと記載あり 詳細のスペックなど不明ですが

おそらくこのバッテリーで4.5Ah相当

また過放電による動作不良あり

純正バッテリーでの充電が不可能となりました

 

 

 

 

 

第2回ビス打ち検証で使用した互換バッテリー

f:id:takachiro:20200428124103j:plain

TD146DXでビス打ち検証した本数294本 (純正バッテリーの打ち込み本数:502本)

型番 ICR 18650-ACZZ

容量については明確な表記はありませんが

推測でバッテリー横に(R19AH)と記載あり

1900mAhと推測して おそらく4Ah相当かなと、、、

 

 

 

 

 

第3回ビス打ち検証で使用した互換バッテリー

f:id:takachiro:20200428124106j:plain

TD146DXでビス打ち検証した本数440本 (純正バッテリーの打ち込み本数:502本)

型番 HH INR18650 BO

容量については記載がないので不明

バッテリーの基盤については第2回で使用した互換バッテリー同じ基盤を使用している模様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が互換バッテリーの中身(セル)になります!

 

バッテリーのセルについては自分でも型番を検索して詳細がわかるもの、わからないものとありました

たまたま見つけた海外のサイトで、販売されているものも見つけて1本あたり$1.25(日本円で130円前後)で販売しているサイトもありました。

 

 

純正バッテリーのセルと比べるとかなり安いですよね( ;∀;)

 

 

 

互換バッテリーについては急速充電器に挿すと不具合が起こりやすいらしいので

今後、動画撮影する機会にも試してみたいと思います!

 

(怖いので屋外で検証します)

 

 

 

今回は バッテリーの中身とバッテリーの検証結果、セルの型番をお見せするという内容でした。

次回もDIYの記事を投稿します!

ありがとうございました