◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【工具】互換バッテリーを買って半年経過したので再検証しました。

どうも、たかちろです!

今回はこちら!

f:id:takachiro:20200928001153j:plain


 マキタの互換バッテリー18vについて

【https://youtu.be/FE5H6y7_nnw】

やっていこうと思います!

 

 互換バッテリーを購入してから

一番古いもので半年以上が経ち、

 

新品のときに検証したビス打ちの本数

半年経った今現在のビス打ちの本数

比較しました!

 

 また

インパクト以外も

どんなものなのか、お話ししていきます

 

あと

バッテリー残量によって

ビス打ちのスピード・パワーが

変わってくると思うので

 

そんな細かいところも

少しまとめてみようかなとおもいます

 

今回の動画は

互換バッテリーの購入

もしくは

導入を検討されてる方

にも参考になればと思いますが

 

決してオススメや 安全性を謳うものではありません!

ご了承ください⚠️

 

以前に

f:id:takachiro:20200927232638j:plain

https://youtu.be/pk7nA-SKLTc

【互換バッテリーの分解 中身のセルを出して見てみる】

 

 という動画をあげました

 

その動画で

 

「こちらマキタの純正の急速充電器  

DC18RF こちらの充電器を使って互換バッテリーの充電を試してみたい

経過を窺ってみたい」

 

と言いました

 

その後どうなりましたか、

と コメントも頂いてました!

 

あれから

屋外で互換バッテリー1つあたり 

大体20回ぐらいの充電をやりました

(バッテリー残量は何%残して充電するとは決めてなく、

およそ20%~50%以内の間で充電するようにしていました)

 

 

結果としては

大きな不具合はありませんでした

 

が!!!

 

細かい不具合がありました…

 

紹介していきます

 

1つ目が

f:id:takachiro:20200928223243j:plain

ケースの大きいタイプの互換バッテリー!

 

最初の検証で使った、

過放電で充電できなくなった互換バッテリーです


二つあるうちのもう一つ、

正常に通電でき使える状態で置いてあるものがあり、

それを充電器にさしたのですが…

 

充電不可!

 充電器のランプの表示は充電前の状態のまま

通電も何もしていない状態です

 

バッテリーとして

認識されてないような感じですね

 

確か

互換充電器じゃないと

充電できなかったバッテリーです

 

2つ目は

 f:id:takachiro:20200928223624j:plain

赤色の残量表示の互換バッテリー!

 

こちらも二個ありますが

通常どおり問題なく充電することができ

いま充電時間も

おそらく30分くらいです

 

3つ目は

f:id:takachiro:20200928224029j:plain

赤字で6Ahと書かれた残量表示が%の互換バッテリー!

 

充電できますが

不具合っていいのか、

 

視聴者様から

 

「DC18RFの充電器、

互換バッテリーを充電すると

充電量80%で止まるような仕組みがある」

 

という説を聞きました

 

それが

この互換バッテリーで現れました

確かなことは言えませんが、、、

 

80%で停止するのはマキタ側で

わざとそういう仕組みにしたのかもしれない・・・?

そうなので

ただ

確証が出来ません

 

80%充電した後に

通常のDC18SD

いつも使ってる充電器で

充電しましたが

100%になるまで充電

はできました

 

なので

バッテリーの不具合とは

ちょっと違うとおもいます

 

 

純正バッテリーを急速充電器にかけると

30分前後ぐらいで充電は完了しますが

 

このバッテリーについては

20%の残量で80%まで充電するのに

1時間半くらいかかりました

 

これが80%で停止する仕組みと

関係あるのかわかりません...

 

最後、4つ目が

f:id:takachiro:20200928224536j:plain

緑色の残量表示の互換バッテリー!

購入して届いた日から

充電に不具合が…

100%充電ができない!

 

最初の症状どおり

急速充電器でも

一定量まで充電はできますが

その後は

充電開始してすぐ止まって…開始してすぐ止まって…

のループで

最後まで

充電出来ませんでした

 

ここまでで充電して使えるのは

この

f:id:takachiro:20200928224842j:plain

2種類の互換バッテリーだけ! 

 

これだけじゃ少し寂しいので…

 

こちらと同じタイプの互換バッテリーを

f:id:takachiro:20200928224943j:plain

二つ買い足しました!

 

急速充電器で問題なく充電完了したので

今回からこちらを

検証に加えていきます

 

 互換バッテリーは

外装が同じでも

購入時期や販売元が違うと

中身のセルが変わるようなので

これも開けてみようとおもいます

 

開封~!

 

 あ~違いますねぇ!

 

前回は

f:id:takachiro:20200928225337j:plain

青色のセルが入っていましたが

 

今回は

f:id:takachiro:20200928225434j:plain

エメラルドグリーン!

 

基盤は

パッと見たかんじ同じで

中のセルだけが変わってる

かんじですかね

 

これから

ビス打ちをしていきます

 

・半年経った互換バッテリー

・急速充電器で複数回充電した互換バッテリー

・買いなおした新品で購入直後の緑色の残量表示の互換バッテリー

 

f:id:takachiro:20200928225611j:plainf:id:takachiro:20200928225758j:plain

 

全部で

三種類の互換バッテリー

ビス打ちをやっていきます!

 

検証要領はいつもどおりで

ツーバイフォーを二本重ねて

65mmのビスをインパクトドライバーがとまるまで ビスを打ち続けます

 

では

結果発表ー!

 

f:id:takachiro:20200928230013j:plain

1つ目の互換バッテリー!

今回買いなおして

最初の検証になります

 

結果は
515本!

 

続いて

f:id:takachiro:20200928230133j:plain

 2つ目のバッテリー!

一回目の検証の時は

294回打てました

 

バッテリー分解した時も

4Ah相当ぐらいの

バッテリー容量しかなかったはず

 

急速充電器で

何回か充電した後に

バッテリーのビス打ち検証しました

 

結果は

286本!

 

少し減りましたねー

 

3つ目は

f:id:takachiro:20200928230518j:plain

ウェイトリー赤文字6Ah %残量表示の互換バッテリー!

一番最初の検証で

508本打つことができました

 

結果は

609本!

 

増えましたねー

 

では

実際にビスを打ってみて

インパクトの打った本数ごとに

ビス打ちのスピードを比較しました

 

どれも 満充電から数十本までは

ほとんど変わらないです

 

共通して

1本目から100~150本目付近になったら

ちょっと弱くなるかなー

っていう感じはします

 

普通に打つ分には変わらないかな

とは思います

 

一番ビス打ちの本数が少なかった、

f:id:takachiro:20200928231010j:plain

こちらの互換品については

240~260本くらいになってくると

かなり弱くなって

惰性でダラダラ打っている感じでした

 

こちらの

↓ 新品の互換品と

f:id:takachiro:20200928231128j:plain

↓ウェイトリーの互換品は

f:id:takachiro:20200928231155j:plain

インパクトドライバーだけで見ると

変わらないのかな

という感じです

 

 

半年前も

同じような検証を行いましたが

前回の検証が12月頃で

今回が6月の下旬、

気温の違いで

バッテリーのパフォーマンス的には

今の方が有利かもしれません

 

 

ここからは

f:id:takachiro:20200928231155j:plain

ウェイトリーの互換品を使ってみて

思ったことをお話しします

 

インパクトドライバーなら

今のところ問題な

それなりに使えます

 

ただ

 

普段、僕が使ってる18v機は

インパクト以外に

クリーナー・丸ノコ・トリマー・

ドリルドライバー ・タッカー・ピンタッカー…

 

その中でも丸ノコとか トリマーだと

パワー不足

感じるもしれません

 

 

掘削作業でも結構、

抵抗感じて

スムーズに進みまず

 

結局純正バッテリーに戻して

作業をしたっていうのも

何回かあります...

 

 

グラインダーやハンマードリルなどの

パワーが必要な工具は

あんまり使わない方が

いいのかもしれません

 

高速回転で

パワーの必要な電動工具だったら

不満を感じるかもしれないです

 

駆動時間が割と短いもの、

インパクトドライバーやドリルドライバー、

あとクリーナーは吸引力が少し落ちますが

短時間でパパっとやる分でしたら

十分なのかもしれないです

 

 

 互換バッテリーについては

今後も検証または何か不具合があれば

動画で報告していきます

 

(この互換バッテリーについては

安全性やおすすめするための動画ではないので

互換品の購入については自己責任でお願いします)

 

 

もしよろしかったら

YouTubeチャンネル登録

お願いします

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました