◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【DIY】短時間・低予算で尚且つ最小限の端材で作る2×4ベンチの制作例

どうも、たかちろです!

 今回はこちら!

f:id:takachiro:20200423170255j:plain

2×4(SPF材)で制作した2人掛けベンチです

今回はこちらのベンチについて記事にしていきたいと思います!

初めての方でも数時間程度で作れるのではないかと思いますので

これからDIYを挑戦される方、

親子での工作、

ちょっとしたベンチが欲しいときなど

に良いかなと思います!

 

こちらのベンチについてはYoutubeでも投稿しています

お時間あればこちらもチェックしてみてください('ω')

リンク:https://youtu.be/xMrlOkxyreA

 

◎材料について

2×4 6F(SPF材)4本

65mmコーススレッド 36本

以上です!

 

 

ちなみに今回の組み立ては

以前、レビュー動画で開封した

DCMのインパクトドライバーを使って組み立ててみたいと思います!

 

◎材料の切断寸法↓f:id:takachiro:20200423160630j:plain

図の通り切断すれば、

材料は4本ピッタリ制作できます!

 

今回は

2人掛け(幅900mm)で制作しましたが

3人掛けベンチの制作だと

座板の長さは1200mm程必要になるかと思います!

 

また動画内では

材料のカットサービスを利用した場合を想定して作っています

 

切断済みの材料についてはこちら・・

f:id:takachiro:20200423160720j:plain

 

右から

90cmが4本

70cmが1本

40cmが4本

30cmが4本

以上です!

 

材料については

紙やすり(80番前後)で軽く磨きます

f:id:takachiro:20200423165310j:plain

 

次にビスを打つ場所に印をつけていきます!

f:id:takachiro:20200423221316j:plain

切断した際に出てきた端材にビスまたは釘を刺して、

これ基準にして

玄翁またはハンマーなどで叩いて印をつけていきます!

 

では

早速組み立てます!

まず足となる部分の組み立て

30cmの材料と40cmの材料を使用して

2つ作ります

f:id:takachiro:20200423160755j:plain

貫として使用する材料の取付位置f:id:takachiro:20200423165655j:plain

足を二つ組んだら、

つなぎ貫として70cmの材料を使用し、足と足を繋ぎます↓

f:id:takachiro:20200423160756j:plain

 つなぎ貫の取付位置f:id:takachiro:20200423165918j:plain

最後に90cmの座板を等間隔に取り付けたら完成です!

f:id:takachiro:20200423160758j:plain

今回は

座板の前後の出幅15mm

側面の出幅は36.5mm

座板同士の間隔は13mmで取り付けていますf:id:takachiro:20200423160914j:plain

こんな感じです!

塗装は後日行います!

 

今回掛かった費用は

2×4 6F SPF材 を4本 1本350円として1400円

カット費用に1カット50円と想定して700円

その他ビスなどに100円

およそ2,300円くらいで制作できるかと思います!

 

※塗料については含んでいません

 

とても簡単で、

自分も撮影でいろいろ喋りながら作業していましたが

2時間程度で作り終えましたので、

ホームセンターで材料揃えて組み立てだけであれば

1時間くらいで制作できるのではないかと思います!

 

 

塗装は

今後また別の機会に動画またはブログの記事にしたいと思います!

 

最後まで見て頂きありがとうございました!