◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【電動工具】マキタ 充電式丸ノコ HS301Dを開封してみた

どうもたかちろです!

 

今回こちら↓

f:id:takachiro:20200619152737j:plain

 


 

 

マキタのHS301D

充電式10.8v 刃径85mmの丸ノコ

こちらを記事にしていきたいと思います!

 

 

 

 

今回の記事ついても

動画にて投稿していますので

お時間ある方はチェックしてみてください!

 https://youtu.be/TiT47sgxk9E

 

 

 

 

まずは開封!

以前同じ10.8vの

インパクトTD111Dを

バッテリーのフルセット品で購入したので

今回は本体のみ購入しました

中身はこんな感じ

 

 

f:id:takachiro:20200619152726j:plain

説明書と

本体・・・

 

 

その他の付属品などはございません(>_<)

 

 

 

本体の仕様はこちら

f:id:takachiro:20200619152729j:plain

 

 

刃径85mmということで

切断深さは25.5mm

45°の傾斜切断時は16.5mm

となっています

 

 

また気になるのは回転数・・

1500回というところ

ちょっと少ないかなー・・・?

 

 

 

例えば自分が普段使っている

18vのHS474(125mm)同じマキタの丸ノコであれば

最高で5000回転ほど

 

バッテリーのクラス的にも

価格帯的にも比較するところではないと思いますが

これってどうなのかな?

 

この後試し切りをしてみます!

 

 

ちなみに以前のブログでは

DCMの10.8v充電式丸ノコT-CS108Vを開封しました

こちらのDCMの丸ノコとも比較しながら記事を進めていきます

 

 

www.takachiro.com

 

 

 

 

 

 

 

ワンバイ材で試し切りをします

まずマキタのHS301D

f:id:takachiro:20200619153036j:plain

 回転数が遅いので普通の丸ノコと同じ感覚で切り進めると切り口が荒くなるので

綺麗にしたいときはゆっくり進める方が良いと思います!

 

 

 

続いてT-CS108V

f:id:takachiro:20200619153039j:plain

マキタより回転数は早いですが

切り口はやや粗いかもしれません

チップソーを交換すれば改善できるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

切り口はこんな感じです

 

 ↓マキタ

f:id:takachiro:20200619153346j:plain

 画像だとわかりにくいかもしれませんが

ややパサついてます

 

 

↓DCM

f:id:takachiro:20200619153342j:plain

結構切り口粗めです

左利き用でベースも不安定で切り終わりでグラつき

最後の方波打ってます(笑)

 

 

マキタもそこまで綺麗ではありませんが

DCMの丸ノコよりは良いかと思います

 

 

 

18vのHS474Dでも同じ材料で切断してみました

切り口はこんな感じ

 

f:id:takachiro:20200619153510j:plain

 

圧倒的な美しさ('Д')

やはり全然違いますね・・・

 

 

続いてHS301DとT-CS108Vで

一回の充電で何回切れるのかという切断検証もやってみます!

 

 

 

使う材料はワンバイ材

 

f:id:takachiro:20200619153618j:plain

紙にメモリを引いた物を張り付けて計測します!

また連続使用による発熱を避けるため

20回切断毎に交代して検証していきます!

 

 

では検証開始!

 

 

まずはマキタから

チップソーの回転が遅いですが

安定して切ることが出来ます!

切り進めるスピードもゆっくりにして

進めていけば、ある程度綺麗に切ることが出来ます

 

 

 

 

DCM

何回か切り進めて気づきましたが

チップソーカバーの滑りが悪く

切っていて抵抗を感じます

30~40回くらいのところで我慢できず

チップソーカバーを開放してしまいました('Д')

 

f:id:takachiro:20200619153742j:plain

危険なのでマネしないでください・・・

 

大工やっていたおじいちゃんは、よく開けたままにしていましたが・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

他には不具合などなく切り進めていき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に充電が切れたのはDCM

結果は69回

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続きマキタは検証を続けます

 

 

 

 

数十回切った後

 

 

 

やがて充電が無くなり停止しました

 

 

 

 

マキタ HS301D

 

結果は89回

 

 

 

 

 

ほぼ予想していた通りの結果でした

 

 

ここまでの結果を踏まえて

正直、今現在コード式の丸ノコまたは18vクラスの丸ノコを既に持っているかたについては、多分物足りない感じもします

ただ軽量なので板圧の薄い材料を切るのに一定時間作業をしたい時などは良いのかなと思います!

 

 

DIY始めたばかりの方で、まだ丸ノコを使用したこと無い、またマキタの10.8v工具を他に持っていてこの丸ノコを試してみたい方など

 

回転数が少なく他の丸ノコに比べると恐怖感などは差ほど感じられないと思いますので

初めて使う方にはとても良いと思います

 

 

今回紹介した丸ノコについては以下のサイトから購入することが出来ます

気になる方はこちらからチェックしてみてください!

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B017AQXYO0

楽天  https://temite.jp/select/store/2434/items/111440

 

 

 

また次回もDIYに関する記事を書きたいと思いますので

よろしくお願いします!