◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【DIY】娘の喜ぶ顔が見たかったので、リビングのど真ん中に滑り台を置く、馬鹿な親はこちらです

どうもたかちろです!

今回こちら↓

 

 

f:id:takachiro:20200530151734j:plain

 

娘のためだけに滑り台を作りました!

 

外出自粛でも自宅でも子供が遊べるようにと思い作りました

制限は解除されましたが、今後もまた自粛要請が掛かるような事も考えられるので

今回はこちらの滑り台について記事にしていこうかなと思います!

 

 

 

 

 

 

いつも通り本記事の内容については

動画で投稿していますので、お時間ある方は

そちらもチェックしてみてください!

https://youtu.be/T-c3nN4Jv1c

 

 

 

 

 

◇用意する材料はこちら◇

針葉樹合板12mm厚 1820×910 1枚

ラワンベニヤ2.5mm厚 1820×910 1枚

SPF材 2×4 6F 3本

SPF材 1×4 6F 2本

 

以上です!

 

 

 

 

 

 

 

 

まず合板をボンドで張り合わせます

 

f:id:takachiro:20200530151944j:plain

ラワンベニヤを滑走面にするので

ラワンベニヤは表向きにします!

 

 

接着剤が硬化したら

 

合板の規格に若干誤差があるので

小さい合板に合わせて

トリマーの目地取りビットを使って

サイズを合わせます!

f:id:takachiro:20200530151958j:plain

 

 

 

 

 

 

 

横から見た設計図がこちら↓

f:id:takachiro:20200530152023j:plain

凄く簡単な図ですが・・・

合わせた合板1枚で

滑走面の材料と上板で使う材料が必要になります

なのでまず合板を1820×600のサイズでカットします

切った端材が1820×310くらいになります

それもこの後使います

 

 

 

 

 

用意した2×4材をトリマーで溝を掘ります!

f:id:takachiro:20200530152131j:plain

深さ20mmを4回くらいに分けて掘り進めます!

 

 

 

 

次に傾斜をつけるため丸ノコで

上記図面の様に

接合部分を12°

床に付く部分を24°になるよう切断します

 

 

切断が完了したら軽くサンダーなので磨きます

 

 

 

 

その後用意した合板をビスを下から打って接合します!

f:id:takachiro:20200530152158j:plain

合板は手ノコで傾斜切断しました・・・

 

 

 

 

 

ここまで出来たらビスで滑走面と上板を接合します!

材料に対して垂直に打っても意味がないので

角度をつけて打ちます

f:id:takachiro:20200530152242j:plain

f:id:takachiro:20200530152301j:plain


 

 

 

少し合板が浮いていたので、フィニッシャーで押さえます

f:id:takachiro:20200530152315j:plain

打ち付けた部分はパテ埋めでごまかします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで出来たらあとは塗装・・・

f:id:takachiro:20200530152336j:plain

今回塗装に使うのはリンレイのフローリングワックス

筆者はこのフローリングワックスよく使います

というのも他の専用塗料に比べて比較的乾きやすく

匂いも少なく扱いやすいです!

 

以前の動画でもOSB合板で子供用の本棚を作ったときにも使用しました!

 

 

 

塗装してヒートガンを10分くらい当てて

乾燥させて、その後上塗りを繰り返します!

2回目の時に木材表面が少し毛羽立つので、ヤスリで磨きます!

 

その後繰り返し上塗りをしてトータルで4回上塗りをしました

目の細かいサンドペーパーなどで軽く磨いて終了!

 

 

少し完成の余韻に浸り

 

 

 

 

自宅に帰還

 

 

 

 

娘に滑ってもらいます!

f:id:takachiro:20200530152355j:plain

 1歳半の娘ですが

滑り台は斜面から上るものだと認識をしているので

階段は一切ありません

(作る手間を考えると都合がよい笑)

 

 

 

ついでに

体重60kgの筆者も滑走(笑)

意外と大丈夫でした!

 

 

 

 

娘はお気に召されたようで、

その日は寝るまで滑り台で遊んでいました!

 

作った甲斐がありました!

 

 

 

ちなみに今回掛かった費用

木材だけでおよそ3000円

フローリングワックスを新たに購入したので

1L入ったものを購入して800円

大体3800円くらいの出費になります!

完成までに掛かった日数については2日程度です!

 

 

 

今後も娘のために、何か作ってあげたいと思います!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で終わりにしたいと思います(^^)/

最後まで見て頂きありがとうございました!