◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【電動工具】木工DIYerがマキタの18v TD171を買ってみた

どうもたかちろです!

 

 

今回はこちら!

 

 

 

 

買っちゃいました~笑

 

f:id:takachiro:20191210015914j:plain

マキタ 18v TD171 !

 

 

 

 

現行のマキタ18vでは最新のインパクトドライバー!

(2019年12月現在)

 

 

買ったのはちょっと前の話しなのですが

 

 

少し使ってみて、正直なレビューを投稿してみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

そもそもインパクトドライバーって色んなメーカーや機種などがあり、選ぶのに迷う方って結構多いかと思います( ;∀;)

 

筆者も手持ちの工具が無いときは結構悩みながら買っていました

 

ネットあさったり

 

実機触ってみたり

 

 

 

でも悩むのも楽しかったりするんですよねー笑笑

 

 

 

工具好きな人であれば

日立とかリョービ、ボッシュ、ブラック&デッカー

などメーカーが好きで選ぶこともあるかと思いますが、

 

 

 

 

でも今回は国内で電動工具の王道 マキタ!

 

そのマキタの中でもプロ仕様に展開されている18vシリーズ!

 

さらにその中でも現在,18v最強トルクを有するTD171インパクトドライバー!!

 

 

 

もうこれはDIYやってたら欲しくなりますよね笑

 

 

 

 

 

既に18vのインパクトは所有しており

バッテリー、充電器はあったので

本体だけを購入しました(^^)

 

 

ちなみにメルカリで16,500円(送料込み)でした!

 

 

 

では先にカタログスペックだけ紹介します

f:id:takachiro:20191210014125j:plain

こんな感じ

 

最大締め付けトルク180N-m!

 

でも最近では別のメーカーで200N-m超えるものもあるそうで

まじマッチョかよってくらいのハイパワー笑

 

 

工具詳しい方なら、この数字がどれだけすごいかお分かりいただけるはず。

DIY向けのインパクトドライバーのほとんどは100~150N-mあたりではないかなと思います

 

 

最近ではペンタイプや比較的安値のインパクトドライバーなどありますが

それだと100N-m以下のものがほとんど

 

 

 

筆者がこれまで使用していたのが

同じマキタの18vのTD146DSHX

この機種は以前のブログでも記事にしています!

www.takachiro.com

 

TD146DSHXは締め付けトルク160N-m!

DIYには十分なトルクです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

でも比べたら、全違います笑

筆者の方で、同じ65mmビスの打ち込みを動画に撮ってみました!


マキタ18v TD171

 12秒のショートムービー笑

 

その差は歴然ですね。

 

とにかく速い!

 

 

 

 

 

 

 

その他には、こんな感じで↓

f:id:takachiro:20191210015219j:plain

 

 

 

f:id:takachiro:20191210015238j:plain

 

 

打撃の強弱の調整をするためのボタンがたくさんあります!

(筆者はあまり使っておりませんが笑) 

 

 

正直、木工だけなら、打撃モードは最速のまま設定を変えず、トリガーの引きしろだけで速度調整すれば十分かなと

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takachiro:20191210015547j:plain

あとは、本体が短い!

非常にコンパクトです(^^)

持ってみると結構軽く、全長も短いので狭い場所の打ち込みもできるようになります。

 

実際に使ってみて、左右2灯LEDは陰になりにくく視認性は良いかと思います!

 

 

 

 

 

 

このTD171を導入して約2ヶ月、正直な感想..

 

 

 

 

筆者にはオーバースペック笑

 

 

 

 

 

だけど、最近の作業はほとんどTD171を使ってます!

本体の重量バランスがいいのか、他に機種に比べるとかなり打ち込みやすいです!

 

 

また回転数の最高が3600回転と数値ではわかりにくいですが

結構早い笑

 

DIY用に出されているモデルだとここまで回転速度が速いものはほとんどなく、

さらにスロースタートと言ってトリガーを一気に引いてもワンクッション置いて最高速に上がっていく感じのインパクトドライバーもあります!

 

TD171を含め、プロモデルのインパクトドライバーだとトリガーを一気に引いた場合、瞬間的に最高速に達する感じなので、慣れないと打ち損じたりすることもあるかと思います!

 

 

 

 

 

正直、木工メインであればここまでのパワーは不要かもしれませんが

180N-mものトルクがあるので、今後タイヤ交換でも試してみようかなと思ったり笑

 

 

DIYerでもマキタの18vバッテリーを既にお持ちという方がいらっしゃれば、

迷わずおススメできます!

 

 

また少し使ってみて、何かあれば記事にしていきたいと思います!

 

 

 

 

f:id:takachiro:20191211234611j:plain

 

 

今回はこんな感じで

 

最後まで見て頂きありがとうございました!