◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【DIY】糸鋸盤と家庭にある電化製品を使って 簡単に立て看板を作る!

どうもたかちろです!

 

 

今回はこちら!

 

f:id:takachiro:20191206000954j:plain

 

見ての通り看板でございます笑

 

 

 

 

筆者が勤務している飲食店の店名を

木材でカットして貼り付けただけという、超簡単な作り笑

 

 

 

タイトルの通り糸鋸盤をメインで使って制作しました!

 

 

正直、今まで糸鋸盤なんて持っていなかったのですが、地元の方との付き合いがあり、糸鋸盤が我が工房に仲間入りすることになりました!

 

 

 

 

 

そう、これが糸鋸盤のデビュー戦です!笑

 

 

 

文字の曲線も糸鋸盤なら簡単に切断できます!

 

 

 

写真だけではわかりにくいですが

全長150cm、幅28cmあります!

看板としては小ぶりな方かもしれませんが

それでもなかなかいい感じになったかなと思っております(^^)

 

 

 

では作り方を紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[用意するもの]

桐集成板 13mm厚 1820×30

1×4材 1500mm 3本

胴縁  267mm 4本

 

 

木材はこれだけです!

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

工具、木材以外にもっとも重要なのが

 

 

 

 

プリンター!

パソコン

文字を出力するアプリがあればスマホでも可能かと思います!

 

 

 

 

では早速、文字をプリントアウトします!

筆者はワードを使って好きなフォントで出力しました!

 

文字色は白に輪郭色は黒

f:id:takachiro:20191206001118j:plain

 

プリントサイズはA3です!

 

 

 

 

 

家庭用だとA4サイズのプリンターが主流かと思いますが

プリンター設定でポスター印刷とかの機能が使えれば、大きくして印刷することもできます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

[加工]

では早速加工に移っていきたい思います!

まず、桐集成板を一文字分ずつ小さく切っていきます!

今回必要なのは6文字!

6枚の板を用意します!

 

 

板にボンドを薄く塗り、

先ほどプリントアウトした用紙を貼り付けます!

 

f:id:takachiro:20191206001208j:plain

 

こんな感じで

 

 

ボンドの乾燥を待ちます…

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてようやく登場、糸鋸盤!

 

 

あとはこの子で輪郭線になぞって切り込んでいくだけ(^^)

f:id:takachiro:20191206001235j:plain


 

 

 

 

筆者も初めてで、なんだかんだこの切断作業だけで3時間くらいかかりました( ;∀;)

糸鋸盤の機種によるかと思いますが、特に曲線は少しこつがいるのかなと・・・

あまり力技で曲げ進めていくと上手くいかないことの方が多い気がしました!

 

刃が捻じれて思った軌道に進まないというか…

 

 

 

 

 

ひとまず、すべて切り終わり、

切り口のバリなど軽く落とします!

 

 

次にベルトサンダー!

久しぶりに出しました笑

あまり使う機会がなかったので・・・

 

f:id:takachiro:20191206001312j:plain

 

ベルトサンダーで、貼り付けた用紙を剥がしていきます(*´Д`)

 

剥がし終えて、次に目の細かいヤスリで表面を整えて

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ塗装!

 f:id:takachiro:20191206001326j:plain

 

 

筆者はスプレー塗料を使いました!

 

 

屋外用なのでオイル系は使えないのと、スプレー缶塗料の在庫処分も兼ねて笑

ホームセンターでも普通に売られている、アクリル塗料でございます(^^)/

 

 

 

 

 

 

大体3度塗り!

f:id:takachiro:20191206001356j:plain

まあまあムラになっていますが、

良しとしましょう笑

 

 

 

文字取り付けの背面板ですが、合板とか集成材など何でも良いかと思います!

屋外に設置するときは、一枚だけで使うと反りやすいので、補強する必要があるかと思います!

 

 

 

 

筆者は1×4材を3本合わせて、背面用の板材としました(^^)

 

 

f:id:takachiro:20191206001414j:plain

 

 

 

 

 

 

背面板材が用意できたら、最後に文字の接着!

木工用ボンドの出番です!

 

 

文字全体にまんべんなくボンドを塗り

乾燥

 

完全に接着したのを確認したら・・・

 

 

 

f:id:takachiro:20191206001434j:plain

はい完成(^^)/

 

 

立て看板のできあがり!

 

 

出来栄えはどうであれ、案外簡単に作れちゃうものです!

 

 

 

 店前も雰囲気変わったかな?

 

 

 

 

 

また次回も看板作る機会があったらやろうかと思います!

 

 

 

 

 

今回こんな感じで!

最後までご覧頂きありがとうございました!