◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【DIY】丸のこの替え刃 と 100円の壁掛け時計でオリジナル時計を作る!

どうも、たかちろです!

 

DIYをやっていると必ずと言っていい程

余った材料って出てしまいますよね?(*´Д`)

せっかく買った材料もまだ使えるんじゃないかと思って、取っておく人も多いはず・・

 

自分も端材の処分には結構悩ませれます・・・

せっかく買った材料なのに使わずに捨てるのは勿体ないです。

 

ある日、何気なくyoutubeを見ていたんですが、

海外の方がやっていた作品で、発想が面白いなと思うDIY作品を発見しました!

自分も材料は揃っていたので実践してみました!

 

今回制作に必要な材料はこちら↓

f:id:takachiro:20190929220131j:plain

↑100均で購入した壁掛け時計

 

f:id:takachiro:20190929220423j:plain

↑切れなくなった丸のこの替え刃(165mm)※写真は塗装済みの物

 

それと・・土台に15㎝程度の2×4の端材!

文字盤の飾りに10Φと18Φの丸棒!

 

必要な工具など

・電動ドライバー

・のこぎり

・木工ボンド(グルーガンや瞬間接着剤でも大丈夫かと思います!)

 【作り方】

作業中の画像が所々用意できて無くて、

わかりにくい部分もあるかもしれませんが、ご了承ください( ;∀;)

 

まず最初に、丸のこの塗装から初めます(^^)/

色はお好きなカラーをチョイスしてください!

 

自分は特売品で買ったラバースプレー(オレンジ)で塗装しました

近くのホームセンターにて在庫処分でなんと500円(^^♪

迷わず購入しました!

f:id:takachiro:20190929222410j:plain

表面の汚れを落として塗装!

 

塗料の乾燥を待ちながら・・

次は100均で購入した壁掛け時計の分解(^^)/

商品についているムーブメントを取り出します!

 

本来、時計のムーブメントだけを購入した方が無駄がでないのですが、

ムーブメントだけ購入しようと、

いろいろネットを駆使して探してみた結果・・

100均で時計を購入した方が

安く仕上がりそうなので今回これで作ります!

 

商品によって異なりますが、

裏側から固定されているネジを緩め、カバーを外します。

秒針、長針、短針がむき出しになったら、手前の秒針から取り出します!

固く付いているんですが慎重にまっすぐ引き抜けば取れるかと思います!

※針を引っ張ろうとせず、根本から引っ張ってください

f:id:takachiro:20190929223214j:plain

完成品を分解するときは都度、

写真で撮影して記録しとくと、

組み直すときラクですよ!

 

そして文字盤の飾りと土台はのこぎりで・・

いや卓上丸のこがあればそっちのほうが早いのでこれで笑

f:id:takachiro:20190929224234j:plain

丸棒は太いのを輪切りで4個

細いの輪切り8個

土台は置くために使うので小口を90°でカットしたものでも大丈夫かと思いますが、

少し角度つけてカットしたものを用意すると安定します!

f:id:takachiro:20190929224209j:plain

 

分解と材料取りも終わり

部品は全て揃いました!

f:id:takachiro:20190929220121j:plain

 あとは

木工用ボンドで貼り付けるだけ笑

 

ムーブメントと替え刃を木工用ボンドでくっ付けます(^^)/

f:id:takachiro:20190929225644j:plain

ちゃんとムーブメントの軸が中心来るようにつけ、

固定されてから針を軸に戻してください!

 

そして丸のこの替え刃って

4方向に丸い穴が開いているんですが、

この穴を使って土台を固定します

丸のこの穴には細めのビスであれば入るかと思います!

 

自分が使用したのは3.3×25のビスです(^^♪

 

 ↓少しわかりにくいですが

画像下方向ご確認ください

f:id:takachiro:20190929225948j:plain

 

 最後に文字盤の飾りを取り付けますが、

この時に針と飾りが干渉しないように、取り付けてください!

 

0・3・6・9のところに太い丸棒の輪切り

その他は細い丸棒の輪切りを付けます(^^)/

 

土台を固定したビスの部分だけ、

丸棒の輪切りに6mm以上のドリルで窪みを作って、

ビスが埋まるようにできれば上手く取り付けられます!

 

完成がこちら!

f:id:takachiro:20190929231728j:plain

 こんな感じで

オシャレでいい時計になったと思います!

 

そもそも替え刃って消耗品ですが

一枚2000円前後するので、

捨てるのに勿体なく感じている人にはいいアイディアだと思いました!

 

新品の替え刃はチップが鋭利なので。

使い古した替え刃を使ってくださいね( ;∀;)

 

最後まで見て頂きありがとうございました(^^)/

 

今回はじめて作品に関する作り方?のブログ書かせて頂きました!

 

今後も端材DIY、その他木製家具・小物で紹介できれば投稿していこうかとおもいますので、どうぞよろしくお願いします!