◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【電動工具】BLACK&DECKER Gopak ドリルドライバーを買ってみた(^^)/

どうも、たかちろです(^^)/

今回は

BLACK&DECKER Gopakシリーズドリルドライバー

を紹介します!

 BLACK&DECKERって

デザインが良く、工具のアイディアが面白く

個人的には好きなメーカーです!

自分だけではなく、

幅広いDIYユーザーにも人気のあるメーカーだと思います!

 

このメーカーを初めて知ったのは

数年前に発売されたEVO183 マルチツール

という工具がきっかけでした(^^)/

 

ドリルドライバーの先端をジグソーやサンダーと交換できる

という斬新なアイディアの工具で、

自分自身も興味津々でした笑

 

そんなBLACK&DECKERさんが

DIYユーザー向けに展開したGopakシリーズ!

少し気になったので買ってみました!

 

f:id:takachiro:20191001021555j:plain

↑BLACK&DECKER Gopak  BDCDD12UB

 

BLACK&DECKERさんのイメージカラー、

オレンジ×ブラックの割とシンプルなデザインです!

 

この機種の面白いところは、

バッテリーの充電はUSBで給電するというところ!

専用の充電器とかは無いのです('_')

 

しかも、

このバッテリーはモバイルバッテリーとしても使用でき

非常用などにスマホへの充電可能!

 

時代の流れにあわせて

アイディアを工具に吹き込んで行く感じが、

とてもBLACK&DECKERさんらしいと思いました!

 

重要なスペックなんですが・・・ 

定格電圧 DC10.8V
バッテリータイプ リチウムイオン
無負荷回転数 0-550回転/分
最大締め付けトルク 26N・m
クラッチ数 11段階(ドリルモード含む)
チャック能力 1-10mm
スイッチ 無段変速
最大能力目安 木工穴あけ:Φ25mm
金工穴あけ:Φ10mm
ネジ締め:75mm長
外形寸法 (充電池除く) 長さ185mm×幅82mm×高さ195mm
本体質量 (充電池除く) 0.78kg
Jan Code 4536178811163

 

こんな感じです!

この製品は

本体とバッテリーがセットで7000円前後くらいで購入することができますが、

スペック的には価格相応か、

探せば同じ価格帯で

もう少しいい機種はあるのかなって感じですね( ;∀;)

  

手に取ってみるまで気づかなかったのですが、

スペック表の3段目

【無負荷回転数0-550回転/分】という部分・・・

 

こういうガンタイプのドリルドライバーが一般的で、

今まで使ったことあるドリルドライバーって低速:高速の切り替えがあるものが

大半でした。

 

ですが

この機種は 550回転/分 って

低速しかない事実が判明しました笑

 

自分の経験だけで判断してしまったのがダメでしたね( ;∀;)

スペック表もちゃんとみればわかることなんですが・・・

 

とは言うもののあくまで、

DIYユーザー向けの機種です!

回転数は少なくてもちゃんと作業はできます!

 

また

シリーズでジグソーやサンダー、ライト、バッテリ、振動ドリルなど全5種類の工具でバッテリーが使い回せます(^^)/

 

なんか最近タッカーなるものも発売されたらしいですね!

詳しい情報は、わかりませんが・・

 

AMAZONさんで5

種類の工具とバッテリー、工具バックがセットで20,000円前後で

販売されているものを発見しました(^^)/※2019/10現在

 

他の機種については

手に取っていないのでレビューは書けませんが、

ドリルドライバーだけで言うと、

これからDIYを始めるかた最初の工具としてはおススメだと思います!

ジグソー、サンダーが揃えればある程度の作業は可能かと(^^)/

 

個人的には

タッカーが一番気になる・・・

 f:id:takachiro:20191001235556j:plain

 

今日はこんな感じで(^^)/

最後まで見て頂きありがとうございました!

また工具について記事を書いてみようと思いますので

今後ともよろしくお願い致します!