◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【電動工具】DCM10.8v 充電式丸のこ85mmを購入したので記事にします

どうもたかちろです!

今回はこちら↓

 

f:id:takachiro:20200520151322j:plain

 

前回の引き続きで10.8vバッテリーシリーズの充電式丸ノコ

T-CS108Vを記事にしていきたいと思います!

また10.8vのバッテリー丸ノコは所有しておらず

マキタの18v機になりますがHS474D

こちらと比較していきたいと思います!

 

 

 

では早速開封していきたいと思います!

中身はこんな感じです!

f:id:takachiro:20200520152203j:plain

・本体

・説明書

・集塵ポート

・集塵ポートの取付ネジ

・六角レンチ

 

以上です

今回についても本体のみで購入しました

価格は4,928円(税込み)

 

 

 

 

 

前回のジグソーより600円程高めの設定になっておりますが

丸ノコでこの価格はかなり破格かとも思います(;'∀')

 

 

 

 

 

スイッチ操作については安全ロックを押してからスイッチを押すと作動します

最近の丸ノコでは一般的ですが、少し前の丸ノコだとこの機能はありませんでしたよね('ω')

またこの丸ノコもLEDライトが装備されています!

 

 

 

仕様はこんな感じ

 

f:id:takachiro:20200520151536j:plain

 

刃径85mmで切断深さが24mmとなっていまして

主に集成材や合板・1×4材での加工がメインになります

 

 

この丸ノコの1番の特徴として左利き用ということ

右利きの人が使うとチップソーが目視で確認することができます

正直筆者も左利きを使った事が無く、実際に切断などして使い勝手も見ていこうかなと思います!

 

 

 

 

はいでは試しに切りたいと思います!

切断に使うのはSPF材の1×4です

 

 

まずは普通に・・・

f:id:takachiro:20200520152124j:plain

 

 

 

 

んー前回のジグソーよりはもちろん切れるのですが

 

 

バリはまぁまぁでます↓

f:id:takachiro:20200520151533j:plain

 

 

 

 


 

その後も何回か切ってみます・・・

 

 

 

 

f:id:takachiro:20200520160705j:plain

 

 

 

実際に切って思ったのが

少し切り終わりが不安定というか・・

 

 

 

 

そもそも右利き用と左利き用でベースの幅が違います

実際に見比べるとこんな感じ

右利きのHS474↓

f:id:takachiro:20200520171430j:plain

 

 

左利きのDCM T-CS108V↓

f:id:takachiro:20200520171438j:plain

 

画像だと少しわかりにくいかもしれませんが

左利き用丸ノコで右利きの人が右側から切り落とそうとすると

 

左利き用丸ノコはベースの狭い所が支えになります

チップソーからガイドまでの幅が3cmと狭く、

切っている途中までは良いのですが

切り終わる直前と切り終わった後

この3cmのベースだけで支えることになるので

右利き用に比べるとやや不安定

 

最初、何も意識しないで切ったときは

最後の方、波打つような感じの切り口になってしまいました( ;∀;)

 

切れないことはないので少し注意して使用する必要があるかと思います!

 

 

 

 

 

バリについてはチップソーを替えれば少しは改善されるかもしれませんが

これについても次回以降に試してみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

次、傾斜切断を試してみたいと思いますが・・・・

左利き用丸ノコなので右利き用と比較すると本体の倒れる方向が違います!

右利き用だと左に丸ノコガイドを置いて使えますが

この左利き用丸ノコはチップソーカバーのレバーが干渉して

左にガイドを置くと浮いてしまいます( ;∀;)

f:id:takachiro:20200520151343j:plain

ガイドとベースに隙間があるのがお分かりいただけるだろうか・・・

 

直角の切断と違ってやり方を考えなければ難しいかもしれません

 

無理矢理カバーを開いて試してみましたが

f:id:takachiro:20200520152121j:plain

危険なのでおススメできません

 

 

 

 

 

 

f:id:takachiro:20200520175714j:plain

 右側をガイドにて切り進めることは可能ですが

重量のある作業テーブル・また材料とガイドを固定するためのクランプは必須になります!

 

 

 

 

 

そんな感じで

純粋に左利きの方には価格も安く、良い丸ノコかと思います!

ただ右利きの丸ノコに慣れている方などは作業によっては少し注意深く使う必要もあるかと思います!

 

後日マキタの10.8vのジグソーと丸ノコも購入する予定なので

届き次第また比較の記事・動画を作りたいと思います!

 

なのでまた時間置いてから投稿しようかなと思います!

今日はこの辺で終わります(^^)

最後まで見て頂きありがとうございました!