◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【工具】小物制作には良いかも? 手軽に使えるバネ式クランプ

どうも、たかちろです!

今回は

バネ式 コーナークランプ!!

 youtu.be

 

Rakubyコーナークランプ

実際に使ってみて

レビューしていきます!

f:id:takachiro:20210315232909j:plain

【↓商品ページ】

https://amzn.to/3c4ufCF

 

【開封】

内容品は

・コーナークランプ×4 

・滑り止めグリップ×8

f:id:takachiro:20210315224344j:plain

 

4個セットで

価格は1500円程度でした。

 

付属品の滑り止めのグリップは

コーナークランプの挟める部分に付けて

使用します。

 

↓滑り止めグリップ

f:id:takachiro:20210315224412j:plain

f:id:takachiro:20210315224432j:plain

  

【製品の特徴】

コーナークランプは

木材などを90度で組みたい時に

材料を保持するための器具です。

f:id:takachiro:20210315224847j:plain

 

コーナークランプといえば

ネジ式でネジを回して

材料を保持する物もありますが

f:id:takachiro:20210315225225j:plain

 

このRakubyバネ式クランプ

バネを手でギュっと握って

そのまま木材を挟むだけで

一度でカチッと保持が出来ちゃいます!

f:id:takachiro:20210315230224j:plain

 

ネジをぐるぐる回して

締めたり緩めたりっていう作業が

必要ないのでとても簡単です!

 

バネの硬さについては

 思った以上には固くはないと思います。

 

女性でも

握れる範囲ではないかなと思います。

 

【材料の使用範囲】

使用可能な板厚は

5mm~22mmです。

 

5mmの板厚まで対応しているそうですが

5.5m厚のシナベニアの合板に

バネ式クランプを使用してみると

スカスカで保持力は弱いです。

  

クランプの保持力は

揺らしてもズレたりはしませんが

手で外そうと思えば

外せるぐらいの力加減になってます。

 

別々の板厚を挟める時は

クランプのオレンジ色の部分を

左右にスライド調節すると

保持が可能です。

f:id:takachiro:20210315231227j:plain

 

↓クランプを4つ使ってみると

こんな感じです。

f:id:takachiro:20210315231851j:plain

 

クランプの「付ける・外す」が

簡単に出来るので

使い勝手は良いです。

 

バネの保持力は

そこまで強くないので

自分の手でも少し保持しながら

やった方が良いかと思います。

 

オールマイティーに、とはいきませんが
小物制作には戦力になりそうな感じです!

 

使うシチュエーションとしては

広くはないので

ベルトクランプやネジ式のコーナークランプなどと

併用することをおススメします。

 

メインとして使うというよりは

サブとして1セット持っておくと

良いかと思います。

 

 

【紹介した工具はこちら↓】
https://amzn.to/3c4ufCF

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

YouTubeチャンネル登録

お願いします

 

最後までご覧いただきありがとうございました   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~