◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【DIY】塗装してから半年たったベンチはこちらです。SPF材に水性ガーデン塗料を塗って外で半年放置したらこうなる。

どうも、たかちろです!

今回は

ベンチの塗装 半年後!

f:id:takachiro:20201226160817j:plain 

半年前にベンチの塗装をしました!

 

塗料の劣化具合

経過報告していきます

 

半年前に塗装した動画はコチラです↓

youtu.be

 

半年前の動画の内容は

SPF材で作った簡単なベンチの

表面を磨いてから

『アサヒペン』の塗料を

2度塗りし外に放置しました

f:id:takachiro:20201230051152j:plain

  

【半年後の状態】

f:id:takachiro:20201230051504j:plain

ぱっと見、

変わらないように見えますが

座面の表面は

剥がれてます

 

f:id:takachiro:20201230051826j:plain

 

脚は

座面に比べ

剥がれは少ないです

f:id:takachiro:20201230051715j:plain

 

何度か塗装の状態を確認していましたが

10月の秋頃ぐらいは

ここまで塗装の剥がれは

ありませんでした

 

1~2週間前に降った積雪

ちょっと影響あるかな

と思っています

 

【検証】

前回使ったアサヒペンを

上塗りして検証していきます

 

座面の木材4本それぞれに

・1本目はこのまま何も手をつけず(塗装無し)

・2本目はこのまま上塗り

・3本目は240番のペーパーを軽くかけ塗装

・4本目は古い塗料を完全に剥がし塗装

 

2~4本目は

2度塗りしてます

 f:id:takachiro:20201230053021j:plain 

塗装後↓

f:id:takachiro:20201230053520j:plain

 

やはり

しっかり塗料を落とした4本目が

綺麗に塗装出来ますね

 

そのまま塗装した2本目は

深みのある色になりました

 

これをまた外に放置して

引き続き

半年後に経過を報告します!

f:id:takachiro:20201230053553j:plain

 

 【関連動画】

塗装編:https://youtu.be/MI6W0kfuM-U
制作編:
https://youtu.be/xMrlOkxyreA

 

YouTubeチャンネル登録

お願いします

 

最後までご覧いただきありがとうございました