◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【100均DIY】これが100円なのか!と驚くほど大判黒板シートのコスパが最強なので自作してみました

どうも、たかちろです!

今回はこちら!

 

youtu.be

チョークで書く黒板シート・フレンチクルートの収納棚!

 

今回は

100均黒板シートを使って

黒板の収納棚を作成します

f:id:takachiro:20201009234235j:plain

 

ホームセンターでも

黒板用の塗料やスプレー缶も売れていますが

 

簡単にできれば…と思い

今回やってみます!

 

前回

ブログと動画で出した、

賃貸物件でもできるフレンチクリート

簡単な壁掛け収納のスペースに

黒板シートのサイズ(60×40cm)

が入るので

フレンチクリートに取り付けられる黒板

を作っていきたいと思います

 

 

 

使う材料

・合板(OSBとラワンベニヤ)

・SPF材

・ワンバイフォー

 

 

使用工具

・インパクトドライバー TD111 マキタ
・トリマー RT50D マキタ
・電動丸のこ C6UB2 日立工機

 (テーブルソーとして使用)
・スライド丸のこ M244 マキタ

 

 

では

黒板シートを開封~!

 

f:id:takachiro:20201009234148j:plain

あーなるほど・・・

 

伝わりにくい例えですが

 

車の内装や外装に貼るための

ラッピングシートのマットブラックみたいな

そんなイメージですね

 

 

黒板シートを貼ります~!

空気が入らないように

徐々に貼ります

f:id:takachiro:20201009234917j:plain

 

シートのノリは

思ったより

粘着力が強いです

 

角も剥がれて取れる

心配はなさそうです

また、

塗料とは違い色ムラがありません

 

結構いいと思います

 

 

(今回のブログでは棚の制作過程を省略します)

 

 

棚が出来上がったので

前回作った、

フレンチクリートの壁に棚を取り付けます!

f:id:takachiro:20201009235722j:plain

フレンチクリートなので

引っかけるだけです

 

黒板の裏面は

収納になっています

f:id:takachiro:20201009235843j:plain

中身はこんな感じ♪

 

ワンバイ材を使用しているため

奥行きがおよそ9cmです

 

 

黒板シートは

黒板消しを使えば消せます

今回はウェットシートで…

 

 

綺麗に消せます

 

液体系の塗料の場合だと

下地の仕上がり状態によっては

表面の凹凸やガサつきが

生じることもありますが

 

シートだと

仕上がりの部分は関係なく

気にせずに作ることができ

すごいいいかな!

(気泡には注意ですね)

 

今回作った、

黒板と棚の総重量が

7kgぐらいありました

 

前回の検証では

フレンチクリートに取り付けた棚は

5kgぐらいまで耐えられる!

ということがわかりましたが

 

それよりも

2kg重いですが

安定しており

 大丈夫そうです

 

 

2週にわたって

壁面の収納をやりました

 

今後もまた何か作れば

ブログと動画にしていきます

 

※Youtubeの動画では

ブログでは省略した「棚の制作部分」の早送り映像もあります

 

 

もしよろしかったら

YouTubeチャンネル登録

お願いします

 

最後までご覧いただきありがとうございました