どうも、たかちろです!
今回は
タイヤの空気入れに
マキタのMP100(D)10.8V充電式空気入れ
価格は
7,800円程度でした
タイヤ交換に
BAL大橋産業の
シガーソケット給電式インパクトレンチ
価格は
4800円程度でした
以前のタイヤ交換では
マキタの18V 充電式空気入れを
使用しました
【開封】
空気入れの中身は
・本体
・説明書
インパクトレンチは
ハードケースの中に
・本体
・19、21ソケット各1個
・予備のヒューズ
【空気入れ比較】
以前に使った
空気入れと比較します
右:マキタ 10.8V MP100D
左:マキタ 18V
パッと見は似ていますが
モーター部分の幅や
バッテリーの差込口の形状、
バルブの収納位置が違っています
《バルブの収納位置》
↓18Vは前側
↓10.8Vは後側
重さも空気圧の設定も
はぼ同じです
LEDライトも付いてます
【実践】
18Vと10.8Vで
同時にタイヤに空気を入れて
スピードの差を見ていきます
まずは
普通車タイヤに
空気圧0の状態から入れます
(設定は220㎪)
結果は
18Vがおよそ5分半
10.8Vは5分52秒で
充填完了しました
空気圧も
前半は同じくらいのスピードでしたが
後半に少し差が開いていきました
次は
軽自動車タイヤでやっていきます
今使っているバッテリーが
1.5Ah容量のバッテリーで
作業の途中でなくなるかもしれませんが
バッテリーの持ちも一緒に見ていきます
空気入れます!
作業途中ですが
10.8Vのバッテリーが切れました
1.5Ah容量で
普通車タイヤ2本の空気は
入れることが出来ましたが
軽自動車のタイヤ丸1本は
入れられませんでした
18Vのバッテリーは
10.8Vに比べ
少しだけ持ちましたが
極端に電池持ちが良い
という訳ではありませんでした
【交換】
インパクトレンチでタイヤ交換をします
インパクトを使ってみると
若干不規則な感じがありますが
1回の打撃は
そこそこパワーがあります
少しラグはありますが
外せました
【まとめ】
マキタの空気入れについては
18Vのバッテリーがあれば
そちらを選んだ方がいいと思いますが
空気を入れるのにかかる時間
電池容量の消費は早いですが
そこまで
大差があるわけではないので
結構、実用的かなと思います
トルクレンチについては
タイヤ交換に慣れてない方とか
他に使ってるバッテリー工具がないのであれば
1台持っておいてありかなと思います
【商品ページ】
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タイヤの空気入れに
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