◇ たかちろ・D I Y ◇

作品アイディアや作り方・工具のレビューなど記事にしています(^^)/ このブログはYoutubeの動画を元に書いています

【電動工具】最初に買うのは ドリルドライバー? インパクトドライバー?

DIYを始めるに、よくある議題。

最初に買ったほうがいいのは

ドリルドライバー?インパクトドライバー?

愚問かもしれませんが

自分自身もこの話題については、

結構ブログや動画サイトで見たりします!

個人的結論から言うと

作業内容によって答えは変わりますよね笑

f:id:takachiro:20191010005124j:plain

 

どっちかというと

おすすめはインパクト派!の人の方がやや多いのかなという印象('_')

 

とはいうものの

ドリルドライバーのほうがおすすめ!

と言う人も、もちろんいらっしゃいます!

確かに

インパクトドライバーはパワーがあり、

ビットの交換が早く行えるので

とても使用頻度の高い工具かと思います(^^)/

 

あくまで僕の個人的意見で言うと、

自分は『ドリルドライバー派』(^^)/

f:id:takachiro:20191001235556j:plain

もちろん

作りたい物や作業内容によって変わってくるかと思いますが・・

 

一番の肝となるのは、

DIYを始めるのに必要なのは? というところ

最初に作るものが、

いきなりセルフビルドでガレージを自作したいとか

100mm以上ある長めのビスをバンバン締めてくとか

建造物とか長めのビスを締めるときは、

絶対インパクトのほうがいいです笑

f:id:takachiro:20191010005115j:plain

 

でも初めてのDIYで、

いきなり大きなもの作る人の方が少数だと思っています('_')

初めてのDIYなら

大きくても等身大くらいの家具がいいところかと

という見解で

初めてならドリルドライバー

のほうが良いかなって思います!

 

僕もDIYはじめるのに

最初に買ったのはドリルドライバーでした!

買ってから1台で4~5年はドリルドライバーで作業してきました(^^)/

ちゃんと下穴開けておけば、

90mmのビスとかも打つことはできますよ!

120mm以上のビスになると、

下穴開けててもキツイかなーってことはしばしばあります( ;∀;)

(※機種の性能により変わってきます)

 

ドリルドライバーをおススメするのにはちゃんと利点もあります!

◇ドリルドライバーを選ぶメリット◇

 

・同メーカー、同シリーズのインパクトドライバーと比較すると安値である

まずインパクトよりドリルドライバーのほうが

基本的には安く販売されています!

インパクトとの構造の違いから価格が安くなっています

f:id:takachiro:20191010005038j:plain

 ・クラッチの調整によって締めすぎることを防止できる

クラッチによる締め付け防止は、

木材に限らず、プラスチックなどの壊れやすい素材などにかなり有効です!

バッテリータイプのドライバーについては

クラッチによるトルクはバッテリー残量によてムラがあるので、

少しコツが必要かもしれません。

DIYは木材だけとは限りませんよね!

f:id:takachiro:20191010005332j:plain

 ・ドリルのチャックは棒状のドリルもドライバービットも兼用して使える

ドリルとインパクトの見た目の大きな違いは

チャックの違いです!

インパクトは取り付け部分が六角ビットのみに対して

ドリルドライバーは棒状のドリルと六角ビットも両方使えます!

使用できるパーツは

圧倒的にドリルドライバーのほうが多いです(^^)/

f:id:takachiro:20191010010218j:plain

・小物や小さめ家具を作るときの精度としてはドリルドライバーのほうが組み立てやすい

木材と木材を組み合わせる際、

クランプやハタガネで固定、

もしくはボンドで仮止めなどの工程を踏んでから

組んでいく行くの一般的です!

 

でも

初めてなのに

固定用工具まで揃えるのなかなか難しい話しです( 一一)

そもそもインパクトドライバーは

打撃による振動が大きいので、

手で材料を押さえながら組んでいくと

振動によって数ミリずれたりもします。

そういった観点から

ドリルドライバーは、割と振動は少ない方なので、

インパクトから比べると組み立てやすい工具かと思います!

f:id:takachiro:20191010005109j:plain

 ・そもそも各メーカーがDIYユーザー向けとしてドリルドライバーの方が機種を多く出している

各メーカーの電動工具でDIYシリーズとして販売しているドライバーは

ドリルドライバーの方が多い!

しまいには

バッテリーセットはドリルドライバーだけというセット商品もあるので

もうほとんどドリルドライバーのほうが初心者向けですよ

と言っているようなもの( 一一)

 

f:id:takachiro:20191001021555j:plain

上記2種類で比較してきましたが、

電動のドライバーはこの他に、

ペンタイプのものや振動ドリルドライバーと

最近では種類も豊富にあります!

f:id:takachiro:20191010005031j:plain

今回は

インパクトとドリルドライバー最初に買うなら?

というテーマでやってきましたが

最後に<初めて買うならドリルドライバー>

(※強要ではありません笑)

 

今後もまた工具について、

記事を書いていきたいと思いますので

よろしくお願いいたいします(^^)/

最後まで見て頂きありがとうございました!